カナノキ

Welcome to my blog

拭き掃除用スプレー

 今日は雨。雨の日は空気が浄化されて気持ち良く、周りの雑音が少しカバーされたようになるので好きです。雨の日など湿気のある時に掃除をすると、埃が舞い上がりにくくて良いらしいですが、やっぱり晴れて換気ができる日の方がいいかなぁ。ってことで今日は掃除しないのですが、お掃除に使えるスプレーを1つご紹介したいと思います。

 我が家には2種類の精油があります。今あるのは「ティートリー」と「ユーカリレモン」という精油です。ティートリーは、抗菌や殺菌、抗ウイルス、抗ダニ作用があり、ユーカリにも同じような作用があります。ユーカリレモンは、ユーカリなんですけどレモンの香りがするので気に入って選びました。色々種類があるのですね。この2種類の精油は、精油対応の加湿器に加えて使う事が多いですが、お酢とお水に精油を加え、フローリングの床拭きや、その他ちょっとした拭き掃除にも使っています。作り方はとても簡単ですので、レシピをご紹介します。


スプレー


 ~拭き掃除用スプレー~

・お酢 50ml
・水(キレイなお水) 100ml
・ティートリー精油 15滴
・ユーカリレモン精油 10滴
(抗菌・殺菌作用のあるお好みの精油でどうぞ)

 材料をスプレーボトルに入れ、よく振って混ぜ合わせるだけです。使う前にもよく振って頂き、フローリングシートや布巾にスプレーして使います。アルコールを含まないので、キッチン周りの拭き掃除や生臭さがある所に吹きかけたりしています。消臭代わりにもなり、急な来客の時にも重宝しますよ。最初はお酢の匂いがしますが、時間が経つと消えていきますので安心して下さい。残り香が少ない除菌スプレーといった感じです。
 気をつける点として、大量に減るものではないので多めに作り過ぎない事と、ユーカリは香りが強く刺激もあるので、量を減らしたりティートリーだけでも良いかと思います。又、精油は濃縮された成分になりますので、その分皮膚刺激もあります。まだ薄めていない精油そのものが皮膚に付いた時は大量の水でしっかり流して下さい。
 
関連記事
About this site
自分らしく心地よいライフスタイル
About me
主婦・ハーバルセラピスト。
自分らしく生きる事をモットーに、色々学び生活に取り入れています。ハーブの活用を中心に、私らしい生き方についても綴っています。