FC2ブログ

ジュニパーベリー

Category精油
 年末に向けて忙しい時期となりました。我が家でも、と言うか私自身も、色々と年末年始に向けて準備をしているのですが、そんな中トイレが詰まってしまい、慌ててトイレ詰まりを解消するお助け品を買ったのであります。まだ商品が届いていないので直るのかは分かりませんが、以前詰まった時に業者さんが使っていた道具が気になりまして、尋ねてみたらAmazonで買えると言っていたので、似たようなものを買いました。トイレ詰まりというと、一般的に吸引するゴムのものを使用しますが、今時のトイレは流れる所の形状が昔と違っていて、あのスッポンでは上手く密閉できず使えないのです。加えて、節水タイプなので詰まりやすいのだとか。という訳で、吸引するのではなく空気の圧を一気に入れて詰まりを解消する道具が良いようです。気になる方は「トイレパイプクリーナー」で探せますよ。因みに、このようなトイレ詰まりって、業者さんに頼むと高いらしいですね。我が家はハウスメーカーの相談窓口経由でお願いしたのですが、無料で直してもらいました。直すと言っても、空気を数回パコッって入れて終わりましたけどね。数分です。だから自分でやろうかなと。それにしても、トイレの種類を選ぶ時に説明しくれてたら良かったのにと思いますね。特に拘りもなかったですし、詰まりやすいなら別の種類を選べたかもしれません。消費者にデメリットを説明するのは、メリットより大切なのではないでしょうか。その方がクレームも減るし消費者は困らないしで平和です。
※汚水管の詰まりが原因の場合もありますので、それは業者にお願いした方が良いですが。

 さて、不衛生な話しの後に何なんですけど、今日も精油をご紹介したいと思います。不衛生というか、普通に使ってて詰まったんですけどね。今日ご紹介する精油は「ジュニパーベリー」という種類になります。針葉樹で葉がハリネズミのようにチクチクしています。精油は果実の部分から採りますが、葉からも採れるようです。森林を思わせるような香りで、スーッとした清涼感もあります。個人的には新築の家の木の香りに近いなと感じています。香りの作用としては、精神的な疲労を緩和し元気を与えてくれるので、疲れている時や気持ちを切り替えたい時に漂わせたり、炎症を抑える働きもあるので、何か痛みがある時には緩和が期待できます。又、抗菌や抗ウイルス作用もありますので、空気清浄や除菌として活用するのも良いです。私はよくお湯や木のブロックに垂らして芳香しているのですが、本当に気持ちが清々しくなり心地良いですので、森林浴代わりとしてもお勧めです。このジュニパーの香りは、お酒のジンの香付けにも使われていますよ。そういえば、ジントニック好きなのに随分飲んでないな。

juniper-662312_1280.jpg
Bronisław DróżkaによるPixabayからの画像

関連記事