カナノキ

Welcome to my blog

肥満、高血糖

 色々なサプリメントが売られていますね。私も過去に数々のサプリメントを試していました。人から勧められたものもありましたし、雑誌を見て気になるものは買っていました。サプリメントの目的は健康維持を始め、女性ならキレイになりたい、痩せたい、だから飲む、みたいなところもあるでしょうし、食生活が乱れている人ならば、とりあえずサプリを摂ったから安心と思っている人も多いと思います。私達が健康を維持する為に、自ら作り出す成分もありますが、体内では作られない身体に必要な栄養素や成分もあります。ですから、サプリメントで補うのは良いと思いますが、食事で摂れる栄養があれば食べて摂取した方がいい。味わうこと、噛むこと、香りを感じることは感覚や筋肉には大事な事ですし、使わないと錆びてきてしまいます。又、サプリメントを1種類摂ったとしても、それを上手く促したり機能を発揮させる為には、他の栄養素や身体自体の働きも必要ですので、サプリメントはバランスを保つ為に補うつもりで使うのが良いのかなと思います。過剰でもどこかに負担はかかりますしね。
 
 さて、今日は「マルベリー」というハーブをご紹介します。このハーブは夫の為に購入したのですが、肥満や高血糖を予防する働きがあります。お茶のCMにもあるフレーズですが、「糖の吸収を遅らせ血糖値の上昇を抑える、コレステロールの吸収を抑える」成分が含まれており、糖や脂質の代謝が上手くいっていない、内臓脂肪が溜まっている方や高血糖の方にオススメです。そして、よく耳にする「GABA」も含まれており、精神を安定、興奮を抑える働きがありますので、高血圧の予防にもなります。ダイエットにも向いていますが、肥満は高血糖や高血圧のみならず、糖尿病、動脈硬化など、様々な病気を生む原因となりますので、その病気を予防する目的の方が向いているかな思います。味や香りは日本茶に近いものがあり、少しフルーティーさもあるので飲みやすいハーブティーだと思います。食事の前に成分を入れておきたいので食前に飲みます。

マルベリー

 マルベリーは日本で言う「クワの葉」です。カイコの餌にもなっていますが、この緑の葉と「クワノン」という成分には酸化を抑える作用があり、美白効果も期待できます。又、ミネラルの鉄、カルシウム、亜鉛が含まれておりますので、骨や血液、代謝など、体内に必要な栄養素も補えます。肥満のみならず健康維持や美容目的にも良さそうです。
 ハーブは、1つの種類で多くの機能を持ち、身体全体に穏やかな作用で働きます。1点集中ではないのでバランスが崩れにくく、副作用も起きにくいのが魅力です。

※「ミント」に関する記事で、後半の内容を一部更新しています。見られた方は確認してみて下さい。
関連記事
About this site
自分らしく心地よいライフスタイル
About me
主婦・ハーバルセラピスト。
自分らしく生きる事をモットーに、色々学び生活に取り入れています。ハーブの活用を中心に、私らしい生き方についても綴っています。