FC2ブログ

カナノキ

Welcome to my blog

コリアンダー(パクチー)

 最近「COCO’S(ココス)」によく行きます。と言うか、ファミレスはココスしか行っていない。メニューが好きなので。今の時期、かき氷がとても美味しそう。でもファミレスの中って寒いから頼まないんですよね。オープンカフェにしたら注文が入る気がします。お店のメニューって大事ですが、過ごす環境や設備もとても大事ですね。せっかくの個室なのに店員がなかなか来ないとか、長時間過ごしたいのに座り心地が悪い、エアコン効き過ぎとか、色々「もう少しこうだったらまた来るのに」と思う点が多々あります。又、気に入っていたのに味が落ちて行かなくなったお店もあり。ま、店側でなく私が合わなくなったというのもありますけど。

 さて、先日もココスへ行ってきたのですが、「世界の麺フェアー」だったかな、色々な麺料理が限定でありまして、トムヤンクンの辛い麺みたいなのを食べてきました。あまり辛くはなかったのですが、酸味が強く、パクチーも入っていました。パクチーは苦手なのですが、酸っぱい辛い味に合わせると、全体の味のバランスが良くなって食べやすいなと思いました。「パクチー鍋」って流行っていましたよね。今でも人気なのでしょうか。そこまでパクチーを頬張る勇気はありませんが、パクチーは上手に使うと美味しく頂けますので、色々味わって好みの料理を見つけたいなと思っています。今のところスープ系なら美味しく頂けています。この「パクチー」ですが、ハーブ・スパイスの一種となっており、消化機能を高めて腸内のガスを出す作用を持っています。お腹の調子が悪い、食欲がない、便秘気味という方にはオススメのスパイスです。ハーブ名は「コリアンダー」と呼びますが、タイでは「パクチー」と呼ばれています。よく知られているパクチーは葉の部分で香りが強烈ですが、種子は甘く爽やかな香りで、ピクルスやお菓子、パンなどにも活用されるそうです。ハーブティーとしても使えるようですので、スパイス売り場で見てみようかなと思います。その前に、小さくて可愛い花が沢山咲くので育ててみたいな。


パクチー

関連記事
About this site
自分らしく心地よいライフスタイル
About me
主婦・ハーバルセラピスト。
自分らしく生きる事をモットーに、色々学び生活に取り入れています。ハーブの活用を中心に、私らしい生き方についても綴っています。