FC2ブログ

カナノキ

Welcome to my blog

ハーブ・スパイス

 暑いですね。昨日はメディカルハーブの資格試験がありまして、何とか勉強が間に合い無事受けることができました。早速間違いを見つけてしまいましたけどね。合格を祈るばかりです。今回受けた試験の内容は、ハーブとスパイスがメインで、割と身近に取り入れやすい種類が多く、学んだ事を上手く生活に生かしていきたいなと思っております。春の七草など、馴染みのあるハーブも多かったので、また少しずつこちらで共有していく予定です。検定のテキストは、「ハーブ&ライフ検定テキスト」として書店で販売されています。ハーブ・スパイスの種類が凄く多く取り上げられているので、受験に関わらず1冊持っておくと役立ちますよ。

テキスト

 今日は、ハーブ・スパイスについて少しお伝えしたいと思います。スパイスと言えば、胡椒や唐辛子、パセリがよく使われるのかなと思います。炒め物やスープなど、味付けに使うことが多いと思いますが、味付けだけではなく消化機能を高める働きが多く、食欲がない時でも美味しく、食べやすくなるのはその作用かもしれません。このように、普段食べている食材やメディカルハーブと同じように、ハーブ・スパイスにも体への働きかけがあり、芳香浴やポプリなど、暮らしや健康維持に役立つ食品になりますので、上手く摂り入れると良いです。ハーブ・スパイスの定義のひとつに、「料理や園芸など、暮らしの中で役立つ香りのある植物」とあります。「健康維持に役立つ香りのある植物」であるメディカルハーブの1つでもあるという事が分かります。因みに「スパイス」という言葉には「特別な種類」という意味があります。それだけ昔から貴重なものとされ、今私達が気軽に購入できたり取り入れられるのは、やはりそれだけ価値があり、必要とされたてきた、活用されてきた歴史があったからです。有り難いですね。また講座の中にこのハーブ・スパイスも加えようと考えておりますので、追加した際はご案内させて頂きます。

 このブログでハーブの情報をお伝えしておりますが、講座ですと直接ハーブに触れ、オリジナルのテキストを元に詳しく解説しておりますので、より身近に感じ、生活に取り入れやすくなります。ちょっとお茶する感覚で知識も身につく授業ですので、学んでみようかなと思われる方はお気軽にご参加下さい。→メディカルハーブ講座

関連記事
About this site
自分らしく心地よいライフスタイル
About me
主婦・ハーバルセラピスト。
自分らしく生きる事をモットーに、色々学び生活に取り入れています。ハーブの活用を中心に、私らしい生き方についても綴っています。